東京フィッシングカフェ

釣り好きなパーソナルトレーナーで中国武術家。釣り歴30年。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ボウズ逃れルアー【ジャイアントドッグX】

いつの季節に釣りに行く時にも "必ず一軍のタックルボックスに入れてしまうルアー。" もしくは、 "全く釣れない時にふと手が伸びてしまうルアー。" そんなルアーが皆さんにもあると思います。 僕も20年以上釣りをしてきた中でいくつかそんなルアーがあります…

20メタニウム3回目の使用で思う事

昨日、3密を避けて極力人に合わないように注意しながら釣りに行ってきました。 都会のど真ん中で46㎝のニジマスが釣れて凄く楽しい釣りでした♪ keitakk.hatenablog.com その中で、新製品の20メタニウムを使ってみて改めて感じた事があったので今回まとめてみ…

都会のど真ん中「弁慶堀」でバスフィッシング

緊急事態宣言が発令されて街はめっきり人通りが少なくなりました。 コロナウイルス早期終焉の為にできるだけ外出を控えて人と会う機会を減らし、普段以上に手洗い、うがいを徹底し、外から帰った時の衣類や靴を乾燥させた上で消毒。 更に、マスクを常に着用…

【ワールドシャウラ 1702】新モデルと旧モデルとの比較

2018年にモデルチェンジされて「レッド」から「スーパーレッド」になったワールドシャウラ。 その中でも僕は1702を溺愛して、旧レッドのモデルを約4年間、新スーパーレッドのモデルを約2年間の合計6年間1702を使ってきました。 そんな僕が、旧レッドと新スー…

ハードルアーの【カラー】について考える

釣具屋で欲しいルアーを見ている時、 フィールドでボックスの中から次に結ぶルアーを決める時、 ルアーの【カラー】について考えますよね? もちろん僕もルアーを選ぶ時のカラーは気にしています。 ただ、最近の日本のルアーはカラーがとにかく細分化し過ぎ…

【スコーピオン1番の不人気!?】 スコーピオン1631レビュー

ちょっと強烈なタイトルですが、今は手放してしまったスコーピオン1631のレビューを書いてみようと思います。 今回のレビューでは ■「購入した理由」と ■「手放した理由」、 ■「購入を考えている人へ」の 3つのテーマを語ってみようと思います。 ■購入した…

【良くも悪くも中途半端!?】スコーピオンMGLレビュー

今更ながらスコーピオンMGLのレビューです。 はじめに行ってしまうと、このリールはメインで使う予定ではなくサブ的な使用を目的に購入しました。 しかし、よく出来たリールでとても2万円以下で買えるリールとは思えない完成度の高さでした。 そんな感じで…

ボウズ逃れルアー【メガバス、グリフォン】

僕がバスフィッシングにハマった2000年代前半、人気絶頂だったメガバス 。 今でこそ釣具屋に普通に並んでいるが、当時は単体で釣具屋に置いてあることなんて有り得なくて だいたいは常連にならないと売ってもらえないか、在庫として売れ残っているルアーとの…

ラインインプレッション【ピットブル4本編み】

シーバスもバスもトラウトも同じタックルでやりたい僕にとってPEラインはとても重宝しているラインです。 土曜日は豊洲にシーバスを釣りに行って日曜日は霞ヶ浦にバスを釣りに行く。 そんな釣りをよくやる僕にとって、バスを釣りに行く時はフロロを巻いてシ…

Newワールドシャウラ 2752インプレ

2018年にモデルチェンジされて今年の4月にも新しいモデルが登場するワールドシャウラ。 僕は発売日に2本予約した竿がありました。 1本はベイトの1702。 そしてもう1本はスピニングの2752。 どちらの竿もブラックバスだけでなくソルトでシーバスやクロダイ、…