東京フィッシングカフェ

釣り好きなパーソナルトレーナーで中国武術家。釣り歴30年。

現役パーソナルトレーナーが教える「釣りの時に食べても太らないコンビニ飯」

こんにちは。

釣り好きスポーツインストラクターの

けいたです(^ ^)

 

突然ですが皆さん、

釣りの時のお昼ご飯は何を食べていますか?

 

恐らく、

●コンビニ弁当

●コンビニのおにぎり

●コンビニのパン

 

等、コンビニのお世話になる方が多いと思います。

 

f:id:keitakk:20200101152628j:image

 

もちろん釣り場によっては、

食堂やレストランがあったり

車で釣りに行く人は近くのお店に入ったりできますが

 

釣りに集中するには

予めコンビニでご飯を買っておいて

釣り場で食べるのが1番です。

 

そこで、

現役パーソナルトレーナーの僕が

釣りの時に食べても太らないコンビニ飯

について語ってみたいと思います(^-^)

 

大前提!!

まず初めに、コンビニ飯だけでなく

食事の大前提として

「一緒に食べると太る物」

を紹介します。

 

糖質×脂質=最悪

これだけは覚えて下さい!笑

 

糖質とは、簡単に言うと主食甘いものの事で

お米、小麦粉(パン、パスタ、うどん等)、砂糖、

等の事を指します。

 

脂質とは、簡単に言うと油を良く含むものの事で

ラーメン、ケーキ、揚げ物(から揚げ、カツ等)、ポテトチップス

等の事を指します。

 

これらを一緒に食べることで、血糖値が上がり

膵臓の中からインスリンというホルモンが分泌され

血液中の血糖値を減らそうとします。

 

血糖値を減らすため、体中の細胞が血液中の糖を取り込んで

細胞の中に脂肪として蓄える為、太るのです。

 

血糖値をできるだけ上げないような食事をすれば

インスリンの量も少なくて済み、細胞に取り込まれて

脂肪になる糖も少なくなります。

 

本題に戻って、

コンビニ飯で血糖値を急激に上げないものは何か!?

 

それは、、、

最近よく見かける

「低GI」食品というものが血糖値の急激な上昇を抑えます。

 

パッケージに表記が無くても「低GI」な食品はたくさんあるので

今回はその中でもコンビニで入手しやすい物を紹介していこうと思います。

 

 

■主食 〇

そば

玄米のおにぎり

ライ麦パン

 

●高GI食品 ×

白米

菓子パン

肉まん、あんまん

 

 

■副菜 〇

ゆで卵

サラダチキン

サラダ

サラダパスタ

 

●高GI食品 ×

フランクフルト

から揚げ

焼き鳥串

 

 

■お菓子類 〇

カシューナッツ

アーモンド

ピーナッツ

 

●高GI食品 ×

チョコレートスイーツ

キャンディ

ドーナッツ

大福

 

 

■飲み物 〇

コーヒー(ミルク入り)

紅茶

緑茶

コーヒー(ブラック)

 

●高GI食品 ×

ココア

コーラ

100%果汁入りジュース

スポーツドリンク(たくさん汗をかいたときには飲んでください)

 

大きい赤字で書かれたものは太りにくい食品です!

逆に、小さい黒字で書かれたものは太りやすい食品です。

 

上記を踏まえて、

コンビニ飯で太りにくいものをセレクトしてみると、

 

 

■主食

もち麦もっちり!梅こんぶおむすび」

もち麦もっちり!鶏めし」

「餅っと食感 玄米&もち大麦入りパン」

 

f:id:keitakk:20200101152657j:image

 

 

■副菜

「サラダチキン」

「10種具材のミックスサラダ」

「味付き半熟ゆで卵」

 

■お菓子

「なめらかキャンディチーズ」

「たらみ 濃いゼリー」

 

■飲み物

「ブラックコーヒー」

「水」

飲むヨーグルト

 

こんなところでしょうか(^^)

全てこの中からセレクトできれば完璧ですが、

先ずはこの中から少しずつ取り入れるようにしてみてください。

 

 

もちろん釣りだけでなく、

日常の食事からこれらを意識して食べるようにすれば

体重管理も体調管理もバッチリです!!

 

 

ちなみに…

たくさん運動した後は、

GI値が高くてタンパク質が多い食べ物」

がおススメです!!

 

釣りをして

「今日はたくさん歩いたなぁ~」

という日や、

「釣り過ぎて腕がパンパン」←言ってみたい。涙

 

そんな日は焼き肉にでも行ってドカンとGI上げちゃってください!!