東京フィッシングカフェ

釣り好きなパーソナルトレーナーで中国武術家。釣り歴30年。

2020年新製品気になるものリスト【メタニウムDC、カルカッタコンクエスト100DC】

 

2019年もたくさん釣具を買いました(^ ^)

 

ワールドシャウラ  1651

スコーピオン         1631 (売却済み)

スコーピオン         15101-5

スコーピオン       2651

 

ステラ                    3000MHG

スコーピオン         MGL

 

相変わらずシマノばっかり(^_^;)

 

スコーピオンの1631は

その少し後に買ったスコーピオン15101-5と

出番が被り、マルチピースの便利さに敗北…

 

手放す事にしたので今は手元に無いのですが

65㎝クラスのアメリカンキャットフィッシュを

かけても余裕で取り込めるバットの強さと

軽いルアーへの適応力は目を見張るものがありました。

 

それでも!!!

15101-5を溺愛してしまったが故に

出番が無くなりタックルベリーに売られてゆく運命となりました…涙

 

 

スコーピオン15101-5によって

マルチピースに目覚めてしまった2019年。

 

f:id:keitakk:20200102153449j:image

 

 

もちろんワールドシャウラは大好きなので

今年もきっと買ってしまうと思うのですが

僕としてはスコーピオンのマルチピースシリーズに新製品が追加されて欲しい‼️

 

そして今年は遠征予定が

2月に沖縄 (リーフからの根魚、GT)

5月に静岡  (ショアからのライトジギング)

10月に台湾 (管理釣り場でバラマンディ)

 

と入っているので

それぞれにある程度使える

竿とリールが欲しい( ´△`)

 

という事で、

2020年僕の欲しいものリストは

 

ワールドシャウラ  17114-2

ワールドシャウラ  2752-2

スコーピオン1602-5

フリーゲームXT96M

ステラ2000MHG

 

↑ここまで新製品じゃない…笑

 

新製品(あくまで予想)としては↓

20メタニウムMGLⅡ

ツインパワーc5000XG

 

そして、

20メタニウムDC  XG

カルカッタコンクエストDC

のどちらか。(両方買ってしまうかも)

 

カルカッタコンクエストDCは

去年200がリリースされましたが

ローギアしかラインナップされず

 

ハイギアに慣れてしまい

ハイギア好きな僕としては

ちょっと遅すぎるなぁ〜

と購入を見送りました。

 

100DCもローギアのみのラインナップなら

恐らく買わないでしょう。

 

でもあのデザインとカラーリング

めちゃくちゃ好きなんだよなぁ…

 

100DCが出る時にはハイギアもラインナップしてくれる事を心から願っています。

 

その点、

メタニウムDCもしくはメタニウムMGL

にはきっとXG(エクストラハイギア)が

ラインナップされるだろうから安心♪

 

村田基さんの信者ではないが、

ルアー釣りのリールのギアは

早ければ早いほど良いと思う。

 

ルアーの回収が早いだけでなく、

着水即バイトにも余裕で対応できるし

魚とのやり取りでも安定感が違う。

 

バスではなかなか無いが、

海の魚やナマズなどを釣ると

こっちに向かって突進してくることが時々ある

 

そんな時、ギア比が低いリールだと

糸がたるんだバラしてしまう。

 

特に僕はどんなルアーでも

完全にカエシを潰して

バーブレスにしているから

糸のたるみは即バラシになる。

 

おかげでファイトのドキドキは

尋常ではない(^-^)

 

そんな訳でリールはXGを愛用している。

 

「ルアーが速く動きすぎないか?」

とよく聞かれる事があるが

リールを巻く速さくらい自分で調整できる。

 

「同じ速度でしか巻けないからハイギアは使えません。」

 

と言う人もいるが、

それは運動神経がかなり悪いのではないか?

と心配になってしまう(*_*)

余計なお世話↑

 

色々と脱線してしまったが、

2020年の新製品は特に

 

カルカッタコンクエスト100DC

メタニウムDC

20メタニウムMGL

 

が楽しみで仕方がない(^-^)