東京フィッシングカフェ

釣り好きなパーソナルトレーナーで中国武術家。釣り歴30年。

ただひたすらに【ステラ】への愛を語る

 

ステラが大好きです。

このリールは「釣り道具」の域を遥かに凌駕しています。

 

2018年にモデルチェンジして

より一層ステラが好きになりました。

 

f:id:keitakk:20200111104904j:image

 

少し前まではステラだけに許された

ロングストロークスプール」が

ヴァンキッシュ 、ストラディックにも搭載され

今後はたくさんのリールに搭載されていくと思います。

 

ロングストロークスプール」だけでなく、

「Xシップ」も「マイクロモジュールギア」も

様々なリールに搭載されています。

 

最早ステラだけの特別機能は

無くなって

 

カタログスペックだけで比べるなら

定価1/3以下のストラディックと

ほとんど変わらなくなりました。

 

じゃあ

ステラは要らないのか?

 

いいや!!

ステラは必要なのです。

 

いくらカタログスペックが同じとは言え

値段の違い分の「差」は生じます。

 

同じ「マイクロモジュールギア」でも

金属の質や加工の精度、組み立てる職人の質

などなど、高いのにはそれだけの理由があります。

 

繊細な人なら店頭で巻き比べるだけでも

違いがわかります。

実際にルアーを巻いたり、魚をかけたりして負荷がかかるともっと分かります。

 

 

同じ技術名だとしても、

値段相応の使い心地の差は生じるので

一度間違ってステラなんか買って

ステラに慣れてしまったら他のリールを使うと

「ちゃっちい」「おもちゃみたい」

そんな風に感じられるようになってしまいます。

 

つまり、

ステラしか使えない身体

になってしまうのです!!笑

 

それがステラの恐ろしいところ…。

 

19ヴァンキッシュもデザインが凄く好みで

欲しくなったのですが

店頭で巻き比べたらやっぱりステラでした。

 

細部の「カチッと感」みたいな

うまく言葉で言い表せないところも含めて

やっぱりステラは良いです。

 

値段は高いですが、

中古で売る時には状態が良ければ

35,000円以上で買い取ってもらえます。

 

ステラは約5年でモデルチェンジするので

65,000で買ってモデルチェンジの年に

35,000で売ったとすると

実質支払った金額は30,000円。

 

5年間使って30,000円と言う事は、

1年あたり6,000円でステラが買えてしまうと言うことです!

 

ステラには資産としての価値がある。

 

お金の話は僕も得意ではないのですが、

この理屈は分かります。

 

ちなみに、

シマノだと

アンタレス、ワールドシャウラ

カルカッタコンクエス

 

ダイワだと

スティーズイグジストハートランド

 

この辺りは資産価値がある釣具になるので

中古で売る時も大きく値崩れしません。

 

昔はメガバス製品のほぼ全てが

中古で売ってもかなり値段が高かったのですが

(定価より高いくらいプレミアがついた)

最近はモデルにもよりますが悲しくなるくらい

買取価格が安くなってしまいました…。

 

 

話が脱線しましたが、

ステラは最高です。

 

1度使ったらそれ以外のリールがおもちゃに

感じられるくらいよく作り込まれた精密機器です。

 

男ゴコロをくすぐる最高の相棒になる事

間違いなしのリールそれがステラです!!