東京フィッシングカフェ

釣り好きなパーソナルトレーナーで中国武術家。釣り歴30年。

【ボウズ逃れルアー】クリスタルS

 

どんな釣り場にも必ず持っていき、

釣れない日や心が折れかけた時に投げて

毎回魚を連れてきてくれるルアー。

 

前回、前々回とハードルアーでしたが、

今回はスピナーベイトです!!

 

バスフィッシング中級者以上なら

恐らく誰もが知っているであろう超名作。

 

ノリーズのクリスタルS!!

 

f:id:keitakk:20200123210601j:image

 

ノリーズと言えば田辺哲男さん。

田辺哲男さんはハードルアーの使い手で、アメリカのトーナメントでもスピナーベイトをはじめとするハードルアーで数々のキッカーフィッシュを釣ってきています。

 

そんな田辺さんが日本のフィールドに合わせて設計した

「アピールし過ぎ無いけど、存在感はあるスピナーベイト

がクリスタルSです!

 

ルアーに限らず餌釣りでも、魚に発見してもらわない事には釣れません。

地味すぎると魚に発見してもらえない(特に濁った水では)のでナチュラルすぎても釣れません。

じゃあアピールすればするほど良いかというと、アピールし過ぎると魚が刺激に慣れてしまって反応しなくなります。スレるのも早くなります。

 

クリスタルSは、

存在感を出しながらも波動は弱い

というちょうど良いアピール具合いで、フィールドが狭い日本のフィールドにマッチするように作られています。

 

僕的には比較的クリアで障害物の多いフィールドで抜群の効果を発揮するルアーだと思っていて、水が澄んでいる時の霞ヶ浦や少し濁りが入ったクリアウォーターの湖、水が綺麗めの野池などで効果を発揮します。

 

同じポイントで2匹目を出せる事も多く、ほかのスピナーバイトだと1匹釣るとそのポイントの魚がスレてしまってしばらく休ませないと2匹目が釣れない事が多いのですが、

クリスタルSなら1匹釣ってそのまま同じ場所に投げて2匹目を釣るという経験も多々あります。

 

日本のフィールドにマッチする食わせのスピナーベイト

それがクリスタルSです!!

 

クリスタルSをローテーションの中心にすえて、濁りが強い時はシャローロールにチェンジして狙うようにするとより効率的に魚を探せます。

 

f:id:keitakk:20200123210618j:image

↑シャローロール

 

スピナーベイトでまだ釣った事が無い人に最もオススメできるルアーがクリスタルSなので

クリスタルSからスピナーベイトの釣りをはじめてみるのも面白いと思います。