東京フィッシングカフェ

釣り好きなパーソナルトレーナーで中国武術家。釣り歴30年。

2020 新メタニウムが届いた!!

シマノ2020年の目玉新製品

new メタニウムMGLが届きました!!

f:id:keitakk:20200323171814j:image

 

今年の1月くらいから注文して待ちに待ったこのリール!

到着が今か今かと待ちわびていました。

 

 

 

持ってみた感想。

■黒い!!

16メタニウムの印象が強くて、画像では黒っぽく見えても実際に持つともっとシルバーな感じなのかな?

と思っていたのですが、かなり黒いです。

アンタレスDC MDと比べてもこの黒さ!笑

 

f:id:keitakk:20200323171753j:image

 

アンタレスDC MDもそうだし、Newメタニウムもガンメタブラックだからシマノの開発チームでガンメタが流行っているのかと思ってしまうくらい黒いです。

 

でもカッコ良いしロッドに合わせたときに「引き締まったシャープな」感じになるので僕はすぐ気に入りました(^ ^)

 

■コンパクト

バンタムMGLと比較すると少し大きいものの、16メタニウムと比べるとかなりコンパクトになってパーミングし易さはかなり上がっています。

しっかりスリーフィンガーで握り込んでトゥイッチやジャークをしたりワームをシェイクしたりするアクションが付けやすくなりました。

手が小さい人でもかなりガッチリ握り込めると思います!

f:id:keitakk:20200323171744j:image

 

■スプールが細い!

今回のメタニウムは19アンタレスでも採用されたナロースプールが搭載されています。

それによって見た目の印象でもかなりスプールの横幅が狭くなりました。

 

ラインを巻いてみた感じでは、20ポンドラインがすぐにパンパンになります。

フルキャストしたらラインが全部出切ってしまわないか心配ですが、そこまでロングキャストしない方にはラインのデッドストックが無くなるので経済的で良いと思います。

 

■ハンドルのカチッと感がヤバい!!

少し前まではカルカッタコンクエストにのみ許されていた

「ハンドルとギアのカチッと感」、「ハンドルを巻いた時にギアを通してスプールがダイレクトに回る感じ」がズバ抜けています。

本当に「よく出来た工業製品だなぁ」という印象を受けます。

アンタレスやコンクエスト、そして今回のメタニウムに慣れてしまうと他のリールを回した時にハンドルとギアの僅かなアソビとかハンドルを逆に回した時にちょっと「カチャ」となる音なんかが気になるようになってしまうかもしれません。

 

⚫️まとめ

まだ実戦投入できていませんが実際に触ってラインを巻いてみた感触は凄く良いです!

後は実際にフィールドで使ってみた後にもう1度レビューしてみたいと思います(^^)