東京フィッシングカフェ

釣り好きなパーソナルトレーナーで中国武術家。釣り歴30年。

ボウズ逃れルアー【メガバス、グリフォン】

僕がバスフィッシングにハマった2000年代前半、人気絶頂だったメガバス

 


今でこそ釣具屋に普通に並んでいるが、当時は単体で釣具屋に置いてあることなんて有り得なくて

だいたいは常連にならないと売ってもらえないか、在庫として売れ残っているルアーとの抱き合わせで売られているような激レアなルアーでした。

 


僕は学校帰りに毎日釣具屋に寄って帰るうちにいつしか田舎の店主のおじさん1人でやっている小さな釣具屋の常連になっていたので

メガバスが入荷すると僕の為に取っておいてくれていたのでメガバスルアーが比較的良く買えました。

 


当時買ったメガバスルアーは今もほとんど残っていて、もちろん今でも良く釣れます。

 


そんな中でも特にお気に入りのメガバスルアーが今回紹介する

グリフォン】です!

 

f:id:keitakk:20200410141926j:image


現在は、

■SR-X   (0.6〜1mくらい潜る)

■MR-X  (1.2〜1.5mくらい潜る)

■ベイトフィネスSR-X (小粒のグリフォン6gくらい)

■ベイトフィネスMR-X (小粒のグリフォン6gくらい)

■quiet  (ラトルが無くて音が鳴らない)

■6cc  (ちょっとデカイ)

グリフォンZERO  (トップウォーター)

 


なと、めちゃくちゃバリエーションが有りますが

僕が1番良く使うのは旧モデルのSR-XとMR-Xグリフォンです!

 


小粒で軽量(7g)の割に重心がまとまっている為、投げやすくてアピールも程良く、小型クランクベイトの草分け的存在のルアーです。

 


障害物に当たると跳ね上がって回避する。

障害物回避のアクションでリアクションバイトを狙えて、根掛かりも少ない。

 


障害物に当てなくても左右にフラフラと千鳥足アクションをしてくれるのでただ巻きで十分釣れます。

 

そんなグリフォンですが、一般的に濁った釣り場に強いと言われています。

 

ところが僕は、グリフォンを使ってクリアレイクであり関東屈指のハイプレッシャーライクとしても知られる榛名湖で爆釣した事があります。

 

それも一度だけでなく何度も。

 

もうあまり榛名湖に行く機会がなくなってしまったので公開してしまいますが、他のクリアウォーターの湖でも使えるテクニックだと思うので覚えていたら是非やってみて下さい!


グリフォンの裏技

シャローであえてMR-Xを使ってロッドを立てて小刻みにシェイク。

深く潜るMR-Xですが、竿を立ててゆっくり巻く事でシャローでも使えます。

a.深く潜ろうとするリップ↓

b.竿を立てることで浮き上がる力↑

a.bが同時に起こる事で超水を動かしながらスーパースローに一点シェイクような感じで動かす事ができます。

特に障害物周りを移動距離を抑えてネチネチしつこく誘いたい時に有効です!

食う気が無かったバスもしつこいアクションと水押しでついつい口を使ってしまいます。

 

クリアウォーターのウィードの切れ目に合わせるようにしてグリフォンを投げてウィードの切れ目をネチネチと引いてきます。

 

そうすると我慢できなくなったバスがウィードから飛び出してきます!

クリアウォーターではグリフォンのカラーは「アボカド アユ」というカラーが最強に釣れます。

朝夕のマズメ時で光量が少ない時には「GGバス」や「和銀オイカワ」などのカラーが効きます。

 

もちろん、マッディウォーターで障害物の多いフィールドにも最高にマッチする使い方なので是非みなさんもやってみてください(^ ^)

 

【ボウズ逃れルアー】ほかのシリーズです!

keitakk.hatenablog.com

keitakk.hatenablog.com

keitakk.hatenablog.com

 

■最後に…

このブログでは釣りのことをたくさん発信しているのですが、僕の本職はスポーツインストラクターです(^ ^)

今はコロナウイルスの影響で外出もなかなか難しい状態です。

そこで、家でもできる簡単なエクササイズなどをYouTubeで配信する事にしました!

簡単に運動してみたい方は見てみて下さい。

よろしければチャンネル登録もしてくださると嬉しいです♪

 

www.youtube.com