東京フィッシングカフェ

釣り好きなパーソナルトレーナーで中国武術家。釣り歴30年。

【良くも悪くも中途半端!?】スコーピオンMGLレビュー

 

今更ながらスコーピオンMGLのレビューです。

 


はじめに行ってしまうと、このリールはメインで使う予定ではなくサブ的な使用を目的に購入しました。

 

しかし、よく出来たリールでとても2万円以下で買えるリールとは思えない完成度の高さでした。


そんな感じで購入したスコーピオンMGL。

購入後6ヶ月くらい使ってみた感想です!

 

f:id:keitakk:20200412211343j:image


■良い点

①安い!

②高剛性!(頑丈)

③巻心地が良い!

④糸がたくさん巻ける!

⑤ソルトでも使える!

 


■悪い点

①重い(210g)

②良くも悪くも中途半端

③飛距離はそこまで飛ばない

 


こんなところです。

 

 

 

■良い点から

細かく見ていきます。

 


①定価でも約27,000円!

Amazonでは18,000円前後で買えます。

上州屋などの釣具屋でセール時に買えばもっと安くポイントも付いて買えます。

スペック的にもMGLⅡスプールやマイクロモジュールギアなどが搭載されていてSHIMANO的にもかなり力を入れているリールのように思います。

 


②握り込めるくらいコンパクトなリールですがフレームもギアもメタルで作られているのでかなり頑丈なリールです。

霞ヶ浦で70オーバーのアメリカンキャットフィッシュを釣っても、東京湾で80オーバーのシーバスを釣ってもびくともしない頑丈さです。

ビッグベイトも問題なく使えます!

 


③マイクロモジュールギア搭載で回転はかなり滑らかです。僕が使っているのはXGエクストラハイギアですが、かなり抵抗のあるルアーを巻いても巻き重り感はありません。

 


④「糸がたくさん巻ける」とは書きましたが、僕的には16ポンド100mではなく20ポンド100mにして欲しかったのが正直なところ…

シーバスのジギングなんかで少し太めのPEラインを200mほど巻きたいし台湾やタイの管理釣り場でバラマンディを釣るのにPE4号を100m巻きたかった…

 


⑤これは重要です!

正直、用途に合わせてたくさんの道具を買うだけの経済的余裕も無いので、バス用のリールでなんでもできた方が有難いので近年流行のベイトフィネス的なリールはあまり興味がありません。

軽い物を投げたければスピニングを使います。ベイトはある程度ヘビーに使えるリールが欲しい!

という事でスコーピオンを購入しました。

 


■悪い点

も細かく見ていくと、

 

①自重はノーマルとハイギアで210g。僕が持っているXG(エクストラハイギア)では215gあります。

これは最近のリールの中では割と重い方に属していて、ここが気になっている人も多いと思います。

ただ、長めの竿に合わせるのであれば少し重いリールの方が持った時のバランスは良くなるので操作性は上がりますし、巻物などをやる時には手元に重心がきていた方がリトリーブが安定します。悪い点として書いてはいますが場合によっては重い事は良い点にもなります。

 


②このリール、良くも悪くも中途半端です。

34ミリ径のスプールだから割と軽めのものもいけると思いきや横幅が25ミリもあるので軽い物を投げようとするとスプールの初動が遅くて投げ難い。

じゃあ、ヘビキャロの遠投やビックベイトか!と思いきや34ミリ径なので回転が上がりすぎてしまって後半の伸びがイマイチだしラインの巻き量が少ない。

軽量〜中量級ルアーだとスプールの初速が上がりきらなくて、重量級だと回転が上がり過ぎてしまう…。

竿にもよりますが、僕が使ってみた感じだと気持ちよく投げられるウエイトは14〜25gくらいかなという感じでした。

 


③これは上記でも書いてしまいましたが、スプールの径と横幅の問題、

更にはスプールとレベルワインダーが近くてレベルワインダーが細い事も理由にあります。

バンタムMGLでもスプールとレベルワインダーはかなり近かったのですが、バンタムMGLでは横幅が22ミリで、レベルワインダーがメガホンを逆につけたようなラインの通りが良い構造になっている!

バンタムMGLも持っていて色々なルアーを投げたのですが、キャストした時の気持ち良さは確実にバンタムMGLの方が上です。

スコーピオンはレベルワインダーをラインが抜けていく時の抵抗感がルアーを投げる時に後ろ髪を引くというか、少しだけブレーキをかけてしまっている感じがします。

 

 

 

■まとめ

とまあ、素人が使ってみて感じた事を好き勝手に喋りましたが、購入を検討している人は

 


①メインで使いたいルアーの重さはどれくらいか?

 

●7〜15gくらい。

SLXやアルデバランメタニウム

 


●14g以上。

バンタムやカルカッタコンクエスト、アンタレス

これらが最高にピッタリハマるリールになります。

 


スコーピオンは10g〜50gくらいで特に軽量ルアーの飛距離や重量ルアーの遠投に特化しないでオールマイティに使いたい方にピッタリのリールになります。

 


②予算と使用用途は?

●2万円以下でバスメイン。

これはもうSLXが最強だと思います。ダイワではタトゥーラCTも凄く良さそうです。

 


●3万円以上出せてバス以外にもやりたい。

これはもうカルカッタコンクエストやアンタレスDC MDを超絶オススメしますが、少し高すぎると感じる場合にはバンタムMGLが良いと思います。

 


スコーピオンはカルカッタコンクエストやアンタレスをメインで使っている人のサブ機(僕はそうしています)として最高に良いですし、カルカッタコンクエストやアンタレスをいつか欲しいけどまだ手が出せない人のメイン機として凄く良いように思います。

 


色々と好き勝手に書いてしまいましたが、結局趣味の道具は使いたい物を使えばいいですし、人からとやかく言われる筋合いは無いと思っています(^ ^)

 


スコーピオンMGLにしたって相当良く出来たリールなので買ってしまえば間違いなくお気に入りリールになるでしょう!

 

もしよろしければ、アンタレスDC MD XGのレビューとNewメタニウムMGLのレビューも参考にしてみて下さい。

keitakk.hatenablog.com

 

keitakk.hatenablog.com


この記事が誰かのリール選びの参考になれば嬉しいです( ^ω^ )

 

■最後に…

このブログでは釣りのことをたくさん発信しているのですが、僕の本職はスポーツインストラクターです(^ ^)

今はコロナウイルスの影響で外出もなかなか難しい状態です。

そこで、家でもできる簡単なエクササイズなどをYouTubeで配信する事にしました!

簡単に運動してみたい方は見てみて下さい。

よろしければチャンネル登録もしてくださると嬉しいです♪

 

www.youtube.com

studio景 keita - YouTube