東京フィッシングカフェ

釣り好きなパーソナルトレーナーで中国武術家。釣り歴30年。

コロナウイルス流行で釣りは自粛すべきか?

 

コロナウイルスは依然として猛威を奮っています。

 

政府は外出自粛要請を出して、「不要不急の外出は控えるように」と言っていますが

連日ニュース等ではパチンコ屋に行列ができるところや、公園に家族連れが殺到するところ、ゴルフ場や釣り場などに人が集まっている所などが報道されています。

 

極め付けは、

GW中の那覇空港に釣竿を持った人が現れ

「飛行機が飛んでいる以上、違法じゃない」

とコメントするところが報告されて物議を醸しています。

 

僕自身Facebookのグループで「シーバスフィッシングを愛する会」を始め、いくつかの釣り系グループに入っているのですが、

 

その中でも

「釣りは不要不急じゃないから自粛すべき」

「そんなの関係ない。むしろ人が減る今こそチャンス」

「感染に気を付けて車で行って誰とも会わなければ大丈夫でしょ」

 

など、色々な意見があります。

 

 

僕自身はと言うと、

釣りは完全に自粛しています。

 

f:id:keitakk:20200505153948j:image

 

自粛警察のように釣りに行く人の事を叩く行為こそしませんが、こう言う時期こそ釣り人のイメージアップが大切かなと思っているので

 

【確実に感染しない】

という状況で釣りができたとしても、

「こんな時期に釣りするなんて、やっぱり釣り人は我慢ができないコドモが多いなぁ」

 

身内や世間から思われないためにも多くの人が我慢を強いられている現状を考えて自粛するが良いかなと思っています。

 

もちろん、

家の裏がすぐ川だとか、歩いてすぐのところが海、みたいな人は1人で釣りに行く分には全く問題ないと思うのですが

 

僕は釣りに行く際に電車がメインの移動手段なので、どうしても竿を持って電車に乗らなければならなくなります。

 

そうすると、感染や拡大のリスクを無駄に増やしてしまう事になるし何より世間の釣り人に対する評価が落ちてしまうので自粛しています。

 

最近は、自転車で釣りに行けそうなエリアがありそうなのでそこを開拓しようか?なんて思ってもいるのですが、

それをするにしてももう少しコロナ流行が落ち着いてからにしようと思っています。

 

あと、車を持っている人でも「山奥の誰も入らないような所に来れば感染する心配がない」という事で山奥まで入っている人が多くいるようですが、

コロナ感染のリスクはなくても遭難や怪我のリスクは上がります。

 

ただでさえ医療機関や警察、消防署は忙しい期間ですので救助で仕事を増やすような事はしないのが1番です。

 

しかも、この時期に救助を要請すると救助をしてくれる人が集まりにくい事や入院した先の病院での院内感染などの危険性が高まります。

 

今感染してしまうと家族がいる方はほぼほぼ確実に家族にうつしてしまうでしょう。

また、職場や友人にも迷惑をかける事になってしまったり自分1人だけのもんでは済まなくなってしまいます。

 

例え、釣りが感染の原因でなくても釣りに行っていた事が家族や職場に知れればそれだけでその人の評価はガタ落ちになります。

 

仕事や不要不急のやむを得ない事情以外では絶対に外出していないのに感染したとしたら(かなりリスクは低いですがそれでも郵便物などから感染する事もあるそうです)

「あれだけ気を付けていたのに可哀想に、運がなかったのなか。」

 

という評価になりますが、

自粛を無視して釣りに行っていたとしたら

「釣りで感染したんじゃないと言っていたけど本当かな?他にも自粛無視して色々な所に行ってたんじゃないの?」

という疑惑の目で見られてしまいます。

 

 

なので、

僕としてはこの時期は大人しくしておくのが一番だと思います。

 

もちろん、

色々な意見があると思うので各々の考え通りに行動されれば良いと思うのですが、

無闇に動き回って他人を感染させてしまったり、頑張っている医療機関の方々に迷惑をかけるような行為だけはしないようにして少しでも早いコロナからの復帰を目指して頑張りましょう。