東京フィッシングカフェ

釣り好きなパーソナルトレーナーで中国武術家。釣り歴30年。

20スコーピオン17113最速レビュー!

 

都内のコロナ感染者は減ったように見えては増えて、なかなか収束の兆しが見えません。

 

そんな中、予約注文しておいた2020年モデルのスコーピオン17113が到着しました!!

 

f:id:keitakk:20200505122153j:image

 

「もっと遅れるかな?」と思っていたのですが、シマノさんや卸の釣具屋さん、運送業者の方々の頑張りのおかげで無事手元に届きました(^-^)

 

ニューモデルのこの竿を早速使いたくて

誰にも合わずに、自転車に乗って釣行しようかとも考えたのですが、それこそ不要不急の外出になってしまうので自粛し

幸いにも僕には自分で経営しているトレーニングスタジオの広い室内があるのでそこで実際にキャスティングしてどんな竿なのか、感覚を掴みました。

 

早速レビューをしてみたいと思います!

 

 

■持った印象

①重い

②グリップが長い

③ティップは思いの外柔らかい

④尋常ではないパワー

 

 

■キャスト時の印象

①飛ぶ

②ベストな重さは20〜40g

③やろうと思えばシングルハンドでキャストできる

 

 

■使用してみた印象

①以外と感度は良い

②ティップの柔らかさのおかげでかなりバーサタイルに使える

③リールはアンタレスDC MDかスコーピオンMGLなどの重いリールが合う

④少々無理をすれば7gのグリフォンも投げられる

 

 

こんな所です!

 

更に詳しく見ていくと、

 

■持ったときの印象として、

ほぼ8フィートの竿なので当然ですが「重い」です。10g程しか変わらない重さのワールドシャウラ1702と比べても長さがある分、重心が手元から離れてしまう事でかなり重く感じます。

その分グリップが長いので220g以上の重さのリールを付ければバランスは取れるので実際に使う上でそこまで重さは感じないと思います。

 

ティップは割と柔らかめなのでフロッグをしっかり首を振らせる事ができそうです。

スイムジグのノリも良さそうなので冬や春にスイムジグで1発大物を狙う釣りにもバッチリ適応できそうです!

 

ロッドのパワーは3番とは思えないくらい強いので4キロくらいは普通にリフトできます。

 

 

■キャスト時の印象は、

室内なのでフルキャストはできないのですが長さがある分、軽いスイングでかなりぶっ飛んでいきます。

重めのリールをつけてしっかりバランスを取ったタックルセッティングにすれば重さを感じさせない使い心地になると思います。

 

色々と投げてみた感じ、竿の曲がりをしっかり使って気持ちよく投げられる重さは20g以上かな?という感じでした。

もちろんそれ以下のルアーも投げられます。

 

中国武術で鍛えているからという事もあるのですが、僕は片手のシングルハンドでも投げられました!

 

■使用してみた印象としては、

意外と感度が良いと感じました。

目をつぶってリールを巻いてみた感じ、床の材質の違い(フローリングからカーペット)も感じられるくらいの感度なので実釣面でも繊細に使えると思います。

ティップの柔かさのおかげで本当にバーサタイルで一本だけ持って霞ヶ浦釣行なんかも問題なくできると思います。

 

前項でも書いたのですが、軽いリールを付けると地獄です。笑

最低でも220g以上はあるリールを付けないと穂先の重さで地獄を見ますので注意して下さい。

 

使用感は決して気持ち良くないのですが、7gのグリフォンも投げられました。

それ以下は怖くてチャレンジしていないのですが恐らく投げられると思います。

 

 

 

■総評

長さがあるので当然ですが、持った時の重さは結構あります。

リールとうまくバランスを取る事で使用感はかなり良くなります。

1日この竿を振り切るにはある程度体力も必要かもしれませんが、逆に考えれば良い運動になるという考え方もできると思います。

 

少し重めのルアーをメインで使って遠投も必要になるような場面では相当戦力になるロッドだと思います。

 

 

 


 

 

■最後に…

このブログでは釣りのことをたくさん発信しているのですが、僕の本職はスポーツインストラクターです(^ ^)

今はコロナウイルスの影響で外出もなかなか難しい状態です。

そこで、家でもできる簡単なエクササイズなどをYouTubeで配信する事にしました!

簡単に運動してみたい方は見てみて下さい。

よろしければチャンネル登録もしてくださると嬉しいです♪

 

www.youtube.com

studio景 keita - YouTube