東京フィッシングカフェ

釣り好きなパーソナルトレーナーで中国武術家。釣り歴30年。

46㎝キャッチ!【6/1霞ヶ浦釣行】


コロナウイルスの流行で感染に怯えながら過ごした4月5月。

 


何が1番辛かったって、このブログを見てくれている方にとっては

「釣りにいけない事」

だったと思います!!

 


緊急事態宣言が解除されてようやく下火になったとは言え、まだまだ油断は禁物ですが

 


第一波はどうやら過ぎ去ったようです。

第二波に警戒しつつ、経済活動や趣味活動を再開しようと早速6月1日から霞ヶ浦に行ってきました♪

 


タイトルにも書きましたが、この日は46㎝のバスを筆頭に80㎝のアメリカンキャットフィッシュ、60㎝クラスを含む大・小のアメキャが8匹と大爆釣でした!!

 


その日は、前日全然眠れなくて睡眠不足でボーッとしながら霞ヶ浦に6時くらいに到着しました。

 


全くの無風で水面が鏡のように穏やかな朝。

武術の兄弟子が案内してくれたポイントは初めて行くポイントだったのですが、釣れそうな雰囲気のムンムンする良いポイントでした。

 


この日のメインロッドはおろしたてのスコーピオン17113と2年以上共にした相棒アンタレスDC MD。

 


最初のルアーは、メガバス「ヴァタリオン」

115mm。重さも40gくらいのこのルアー。

早く巻くとそこそこ潜るのですが、何もしないと浮いています。水面でちょんちょんと軽くトゥイッチすると身悶えるように動き、酸欠の小鮒みたいな凄く良い動きをします。

 


護岸沿いにヴァタリオンをキャストして水面でちょんちょんしていると

護岸の間から「スーッ」と静かにバスが出てきてそっとルアーを咥えるのが見えました!

 


そのままフッキングしてファイト開始!!

 


40㎝は確実にあるよく太ったバスのファイトに興奮しながらも、

40㎝クラスのバスでは全くびくともしないスコーピオン17113に感動を覚える。

 


「もっと曲げたらどうなるかな?」

この日初めて魚をかけたニューロッドのパワーとポテンシャルを試したくて少し泳がせていたら痛恨のバラシ…

 


「今年初めての霞ヶ浦バスだったのに…。さっさとランディングしちゃえば良かった。」

 


なんて後悔しても魚は戻ってこない。

 


とにかく表層系ビッグベイトにバイトがあった!

という事実からこの日のゲームを組み立てて、絶対にもう1匹釣ってやる!

 


気を引き締めた所でポイント移動。

二ヶ所目はワンドに水草が溜まってアシが生えているポイント。

ここはフロッグに変えて、丁寧に一つずつアシを打って行く。

 


ここでもロッドはスコーピオン17113。

「フロッグでも使い易いなぁ〜」

なんて思ってたら30㎝そこそこのバスがスティーズポッパーフロッグに派手にバイト!!

 


しかし、

派手に出過ぎてフロッグを1メートルくらい吹っ飛ばしてしまいハリにかからず…涙。

 


「まさか今日はこんな日になるのか…?」

なんて不安がよぎる。

 


そんな僕の不安を察してくれたのか、兄弟子がアメキャの爆超ポイントに案内してくれる事に!

 


ここでアメキャを釣りまくって調子を整えよう!!

 

そう思いきや全然釣れない。

30分くらいやってもアタリ無し…

 


「やっぱり今日はこんな日か…」

そう思いかけた瞬間、強烈な引き込み!!

 


スコーピオン17113が綺麗な弧を描く!

ドラグをフルロックしたはずのアンタレスDC MDからラインがズルズルと引き出される!

 


数分の気の抜けないやり取りの末に上がってきたのは60㎝オーバーのアメキャ!!

 


久し振りのアメキャの暴力的ファイトに脳内麻薬がドバドバ出て、気分も一気に回復!

 


しかもそこから怒涛のラッシュ開幕♪


30〜60㎝クラスのアメキャが入れ食い!

 


完全に時合いに突入!!

 


そしてついにその瞬間は訪れた。

 

アメキャラッシュの中、アメキャの引きと少し違う引きをする魚が!

 


姿が見える前から何となく予感していた。

絶対にバラしたくないので姿が見えた瞬間一気にゴボウ抜き!!

 


抜いてみてビックリ!

何と46㎝もあるバスでした。

 

f:id:keitakk:20200602130750j:image


スコーピオン17113にかかれば46㎝でブリブリに太ったバスだって余裕でぶっこ抜ける♪

 


ザリガニやテナガエビをメインに食っているであろう魚体は逞しくて、バス持ちしようと下顎に手を突っ込むと歯が鋭くて親指の皮が引き裂かれる。

 


霞ヶ浦のビックバスはバス持ちできない。

フィッシュグリップは必須です!

 

f:id:keitakk:20200602130734j:image


すっかり気を良くして同じ釣り方を続けていると、本日2回目のその瞬間が訪れた!

 


アタリがあってからフッキングした瞬間、ドスンと重いけど動かない。

 


数秒の動かない時間があってから一気に走り始める。

 


大型魚特有のファイトだ。

フルロックしたアンタレスのドラグがズルズルと引き出される。

 


産卵前で卵を抱え込んだ魚体は重くてジャンプはできないが、岩と岩の間に入ろうとぐいぐい下に引き込んでくる!

 


メインラインはPE3号。リーダーはフロロ20ポンド。油断すれば尖った岩に擦られて一瞬で切られる。

 


オープンでは慎重に、岩に行かれそうになったら大胆に。

 

一進一退の攻防の末上がってきたアメキャは80㎝10キロクラスの化け物ナマズ

 

f:id:keitakk:20200602130657j:image


淡水魚の自己ベスト更新!

スコーピオンの竿下しとしては最高の釣果だと思います。

 

f:id:keitakk:20200602130703j:image


最高の気分で納竿♪

帰りの車の中では釣り談義が盛り上がって、霞ヶ浦で幻の「メーターオーバーナマズを釣ろう!」という話で盛り上がる!

 


なかなかストレスフルな情勢ですが、それを吹き飛ばす最高のアソビはやっぱり釣りですね(^ ^)

 

■最後に…

このブログでは釣りのことをたくさん発信しているのですが、僕の本職はスポーツインストラクターです(^ ^)

今はコロナウイルスの影響で外出もなかなか難しい状態です。

そこで、家でもできる簡単なエクササイズなどをYouTubeで配信する事にしました!

簡単に運動してみたい方は見てみて下さい。

よろしければチャンネル登録もしてくださると嬉しいです♪

 

www.youtube.com