東京フィッシングカフェ

釣り好きなパーソナルトレーナーで中国武術家。釣り歴30年。

スコーピオン2020年追加モデルを見て思う事(追記あり)

 

ワールドシャウラ   やメタニウム等のシマノ新製品が1月14日に発表され、

少し遅れてからスコーピオンの追加機種が発表になりました。

 

…正直僕はスコーピオンに追加機種は無くて

2019年に出たモデルで終了だと思っていたので

思いがけなく追加機種が発表されて驚きました!

 

しかも、

その追加機種が欲しかったモデルとドンピシャで

「もうスコーピオンでフルセット揃えてしまおうか…。」

とまで思っています。

 

新星2019年に発売されたスコーピオンは

発売日に2651を買い、その2ヶ月後に15101を買いました。

 

どちらも予想を大幅に裏切る出来の良さ!

粘り強く、どんな魚にも決して負けない強さと重くてダルくないシャープさを持ち合わせていて今ではなくてはならない相棒です。

 

そして、その後ベイトの17113とスピニングの2600を買いました!

そして、おそらく15103RSも追加で買うことになると思います。

レビュー記事です↓

 

keitakk.hatenablog.com

 

keitakk.hatenablog.com

 

f:id:keitakk:20200505142118j:image

 

追加機種をざっと解説すると、

 

15103-5RS

6フィートアンダーのショートロッドでありながら3番のパワーしかも、5ピース!

台湾あたりのバラマンディ釣り堀に遊びに行きたい僕としては待ちに待ったロッドです!!

ワールドシャウラドリームツアーエディションも出ましたが、高価なロッドだけにラフに扱いたい時に気が引けてしまう…

そんな時に最高に良さそうです!

 

1604-5SS

この竿も上記の15103-5とキャラ的には似ています。

15103-5はRS、1604-5はSSなので1604の方がよりしなやかで曲がりやすいがタメが効いてより大物を狙う時にバラシやラインブレイクを防ぎます。

僕的にはちょっとオーバーパワー過ぎるので恐らく15103の方を買うと思います。

 

1653-2RS

伝説の番手1653!!

僕はワールドシャウラでこの番手が追加されるものと思っていました!

まさかスコーピオン出でくるとは…

使い勝手はかなり良さそうですが、このロッドが効果を発揮するであろう釣りを僕があまりやらないので買わないと思います。

 

1704-2R

2019年には1703が発売されました。シマノとしては「1704が欲しい人はワールドシャウラ買ってね。」というスタンスかな?と思っていたのですごく意外でした。

まさかスコーピオンで出してくるとは…

1703は店頭で触った際にワールドシャウラに比べてかなり柔らかく感じました。

なのでワールドシャウラの1703のシャッキリ感を求めているのであればスコーピオンだとこの1704を買うとちょうど良いかも知れません。

予約するか悩み中です。

 

1752-2RS

 このロッドと次に書く17113を見て、僕はシマノスコーピオンシリーズにかける本気を感じ取りました。

「ベイトのロングロッドはワールドシャウラの専売特許」そんなイメージをついに打ち破り、売値2万円台のスコーピオンで出してきた!!

興奮で電車の中でガッツポーズをしてしまいました。笑

ただ一つ懸念点としては、ブランクスがいい事は分かり切っているのですが、ガイドが少し重めのステンレスガイドなので、ロングロッドだとガイドの重さでだるさが出てしまわないか心配です。

まあ、そこが気になるなら軽量のチタンガイド搭載のワールドシャウラを買いなさい。って事になるわけですが…

僕としてはこの竿、ベイトシーバス用にめちゃくちゃ欲しいです!

 

17113-2R

このロッドは今回のスコーピオン追加モデルの中で1番人気になるのではないかと思います。

スコーピオンの価格帯でワールドシャウラ超人気番手のコレを出してくれるのを待った人は多いと思います!

大人気が予想されるので予約しないと買えるのが夏過ぎくらいになると思うので僕は既に予約しました。

シャウラのブランクスに少々重いステンレスフレームのガイドが付く事で、シャープさよりも良い意味でダルさが出てシーバスなどを「掛ける」より「ノセる」釣りが得意な感じに仕上がるのかなぁ〜

なんて勝手に想像を膨らませています♪

本当に欲しい人はすぐに予約した方がいいモデルかもしれません!!

 

 

そして、

スピニングは超欲しかった

2600FF-5

コレはトラウトの管釣りや渓流、ちょいと海が近い所に仕事で行く時なんかにバッグの中に忍ばせて持っていける!

それでもって、ちっちゃいプラグやワーム、スプーンなんかで癒しのライトゲームをできる最高のロッドです!!

このロッドも予約しました。

シマノさんホンッとにこんな竿を待ってたんです!!」

 

keitakk.hatenablog.com

 

今回のスコーピオンの追加モデルは超激アツで

シマノの本気度がビシビシ伝わってきました。

 

また買ってしばらく使ったらレビューしてみたいと思います(^ ^)