東京フィッシングカフェ

釣り好きなパーソナルトレーナーで中国武術家。釣り歴30年。

夏の土浦周辺電車陸っぱり釣行オススメルアー

 

依然として各地で猛威を払う新型コロナウイルス

 

外出ができないこの期間、釣りに行きたい欲が日に日に大きくなってくるのを何とか押さえつける毎日です(ノД`)

 

こんな時は、去年霞ヶ浦(特に土浦)の電車釣行で良い思いをしたルアーを思い出して気持ちを紛らわせようと思います。

 

f:id:keitakk:20200511194646j:image

 

 

■夏の霞ヶ浦陸っぱりオススメルアー

 

 

①6:00〜8:00  朝マズメ

●ノリーズ  ボルケーノバズ

●ヘドン   ダイイングフラッター

●ヘドン   ビッグバド

 

 

②8:00〜10:00 朝から昼

●ノリーズ  クリスタルS 

メガバス  ヴィジョン110

メガバス       X80トリックダーター

メガバス       TKツイスター(ノーシンカー)

 

 

③10:00〜14:00 昼(1)

メガバス       TKツイスター(ノーシンカー)

●ノリーズ  エスケープツインリトル(キャロライナリグ)

●ゲイリーヤマモト ヤマセンコー3インチ(ノーシンカー)

 

 

④14:00〜16:00 昼(2)

シマノ   バンタムマクベス

●ノリーズ  クリスタルS

メガバス       X80トリックダーター

 

 

⑤16:00〜19:00夕マズメ

シマノ    バンタムトリプルインパク

●ヘドン    ビッグバド

●ヘドン    ダイイングフラッター

●アーボガスト ジッターバグ

 

 

先ず

①から説明していくと

朝マズメはトップウォーターで決まりです!

夏の霞ヶ浦は夜のうちに水温が少し下がるのでまだ日光で温められていない朝の時間帯は魚が活発になっていることが多い時間帯です。

この時間帯にワームの釣りをやってしまうと、活性の高いバスに気付かれずチャンスを逃してしまう事もあるので、アピールの強めのトップウォータールアーでスピーディに探っていくのがオススメです。

なお、トップにバイトがあったけどノラなかった場所へはTKツイスターやヤマセンコー3インチのノーシンカーでフォローを入れてやると有効です。

 

②朝から昼にかけての時間帯は、徐々に水温が上昇してくる関係で少し魚が沈むかカバーの奥に入っていきます。

一段沈んだ魚をヴィジョン110、少しサイズを落としたい時はX80で狙って

カバーをスナッグレス性が高くてナチュラルなクリスタルSで狙います。チャターベイトも有効だと思います。

日陰を作っているカバーを見つけたらTKツイスターのバックスライドで狙うのも最高にマッチします。

 

③昼の時間帯。この時間帯は熱中症の危険が高まるのでこまめに休憩しながら釣りをしましょう。

太陽が真上に昇っている時間帯は沖のブレイクラインの更に下、ディープをエスケープツインリトルのキャロライナリグで攻めるか

岸よりのカバーの奥の奥にノーシンカーを落とす釣りが有効になります。

 

④真上に昇っていた太陽が徐々に傾いてきて、日陰が段々と大きくなってくる時間帯です。

大きくなった日陰にノーシンカーを落としていくと手返しが悪くなり、攻められるスポットが限られてしまうのでハードルアーの出番です!

よく飛んで障害物回避性も高いマクベスかコマックで日陰になっている場所やカバーにコンタクトさせながら狙います。

 

⑤完全に陽が傾いて水温も下がってきたら朝マズメと同じトップウォーターの釣りがアツくなってきます。

朝マズメに自分もしくは、周りの人が釣れた場所を覚えておいてこの時間帯に入り直すのも有効です。

その日の傾向によって速めに巻いてリアクション的に食わせるのか、移動距離を抑えてネチネチしつこく誘うのか、ベストな攻め方を見つけます。

 

こんな感じで電車で陸っぱり釣行でもしっかり狙いを定めてプランを決めて釣りをすれば

良い釣果に恵まれる事もあります!!

 

外出自粛のこの時期に頭の中で自分なりのプランを立ててみてはいかがでしょうか?