東京フィッシングカフェ

釣り好きなパーソナルトレーナーで中国武術家。釣り歴30年。

20メタニウムを初めて霞ヶ浦で使ったらひどい目にあった話

こんにちは!

西日暮里でトレーニングスタジオをやっている釣り好きスポーツインストラクターKeitaです(#^^#)

 

最近YouTubeでチャンネルを作りました!

「家でも簡単にできる体幹レーニング」や

「疲れをとるストレッチ」などを紹介しているので

もしよかったらチャンネル登録していただけると嬉しいです(*^▽^*)

 

https://www.youtube.com/user/kit14fly

 

さてさて、本題です!!

3月の終盤に【霞ヶ浦で新製品の20メタニウムを使ったらひどい目にあった】話です。

 

その日は、午前中仕事を済ませて家でお昼ご飯を食べてから電車で霞ヶ浦に行って午後から夜にかけて陸っパリで釣りをする予定でした。

f:id:keitakk:20200331154314j:image

僕的に、霞ヶ浦は早起きして朝一で釣りをしてもあまり釣れる印象がなくて

夕マズメや夜になりかけの時間帯のほうが釣れる印象があります。

暗くなってきた時間帯のほうがボイルが始まったり、ルアーが見えにくくなるので賢いデカバスもついつい騙されてしまうのではないかと思います。

 

この日もソレを狙って夕マズメをメインで狙うため、15時くらいに土浦に到着しました。

土浦駅に近づくにつれて段々と雨が激しくなってきて、電車の扉が開くたびに冷たい空気が車内に流れ込んできて嫌な予感はどんどん大きくなっていったのですが

忙しい3月の中でようやく作れた貴重な時間!

天気予報は曇りになっていたし、自分は晴れ男だと信じていたので釣りを始めれば雨も止んでくるだろうと高をくくって電車を降りました。

 

これがいけなかった、、、

 

土浦駅から漁港に向かって歩いている間にもどんどん雨脚は強くなっていき、強風も吹いてくる始末。

 

そんな中、新製品の20メタニウムをワールドシャウラ1702につけてバンタムBTスラプター(56gのビッグベイト)を初キャスト!!

 

…したはよかったのですが、いきなり大バックラッシュ、、

 

さすがに空気抵抗の大きなビッグベイトを内部ブレーキ2の状態ではダメか。

と思い内部ブレーキを4にして外部ブレーキもMaxにしてもう一度キャスト!

 

またバックラッシュ、、、

 

BTスラプターの扁平なボディーが風をめちゃくちゃうけて全く飛ばないうえにバックラッシュする。涙

ここ2年くらいアンタレスDC MD ばかり使っていたのでDCに慣れきっていたんだなと大いに反省させられました。

 

ここでビッグベイトの釣りをあきらめ、キャスト性能抜群のDUOのレアリスジャークベイトにチェンジ。

小手調べに軽めに投げると面白いようにスルスル飛んでいく!

軽く投げた感じアンタレスDC MDよりも飛んでいる!!

 

しっかり竿を曲げて全力で投げてみたとき、ちょうど強風が横から吹いてルアーが飛行中に風にあおられ一瞬糸がフケるが着水する時には戻っていてバックラッシュしない!

 

ファーストインパクトが悪かった20メタニウムでしたが、印象が一気に変わりました♪

気分は上がったのですが雨脚はますます強まり、僕の使い古したレインコートでは全く歯が立たずどんどん浸水…涙

 

仕方なく雨の当たらない橋の下に移動して釣ることは諦めてメタニウムの使用感のチェックをしました。

f:id:keitakk:20200331154342j:image

色々なルアーを投げてみて思ったのは軽いものがかなり使いやすくなったという印象でした。

 

霞ヶ浦の強い味方!約8gあるTKツイスターJrはピッチングでもフルキャストでも申し分なく飛びます。

6gのパブロシャッドも全然余裕で投げられます。

約4gのメガバスX-70はかなり投げ難くはありましたが20mくらい飛びました!

他にも比較的巻き抵抗の大きなディープダイバーのクランクベイトをXGで巻いてみましたが全く問題なく巻けるし、とにかく使い勝手がいい!!

 

デメリットは遠投すると残ったラインが少し心もとない、という点くらいで陸っパリで通常よく使うルアーには完全にマッチしています。

 

16メタニウムからの買い替えを考えている人にもおすすめできますし、今から安くなった16メタニウムを買おうか迷っている人は間違いなく新製品のこちらのほうがいいと思います!