東京フィッシングカフェ

釣り好きなパーソナルトレーナーで中国武術家。釣り歴30年。

ステラ3000MHGを2年使ってみてのレビュー

 

嗚呼、ステラってなんでこんなにカッコいいんだろう…。

 

こんにちは。

ステラ溺愛者のスポーツインストラクター茂木です(^。^)

 

2018年にモデルチェンジして

⚫︎よりシックな見た目に

⚫︎よりシルキーな巻き心地

⚫︎より所有欲を満たす道具に

進化したシマノの最高峰スピニングリール

ステラ。

 

しかし巷では、

「高過ぎる」

「あそこまでのリールはいないんじゃないか?」

「ストラディックでよくね?」

などと言われることもあります。

 

また、

今年はツインパワーがリニューアルして

ステラの機能をより低価格で提供してくれると話題になっています。

 

 

 

そんな中!!

ステラ3000MHGを2年間に渡って使ってみたレビューを書いてみようと思います。

 

まあ、結論から言ってしまうと

バスフィッシングオンリーの人はわざわざステラを買う必要は無いと思いますます。

 

f:id:keitakk:20200328140312j:image

 

バスのみであればむしろヴァンキッシュ の方が良い気もします。

 

ステラも軽くなったとは言え、19ヴァンキッシュ の圧倒的な軽さには届かないですし

近年の軽量化が進むロッドと合わせるのであればヴァンキッシュ の方がトータルウエイトは軽くできます。

 

でも!!

 

ワールドシャウラスコーピオンで

一本の竿でなんでもやりたい!!

 

という人にはやっぱりステラです。

 

ワールドシャウラスコーピオンはしっかりとカーボンを巻いているので割と重いので軽いリールだと先重り感が出てきてしまいます。

 

ワールドシャウラスコーピオンを使って、近年シマノが提唱している一般の竿で何でもこなす【freestyle】をしたいのであればリールはやっぱりステラが合うなというのが僕の感想です。

 

■用途

バス、シーバス、クロダイ、沖縄のリーフ、ネイティブトラウト

 

■合わせるロッド

ワールドシャウラ2752

スコーピオン2651

8ft6inMHのシーバスロッド

 

■使ってみての感想

 

【良い点】

●2年間使ってライントラブルが1度も無い!

●ドラグが設定の通りに忠実に機能するため、バラシもほとんど無い!

●ハンドルとボディのガタつきが全く無くて、釣りに集中できる!

●ベールを返した時の「カシュッ」という音がめちゃくちゃカッコいい!

●巻心地がすごく滑らかで、ちょっとした水流の変化も感じ取れる!

●デザインが最高!

 

【悪い点】

●当たり前だが、値段が高い。

●フィールドが汚い水だと使うのを躊躇ってしまう。

●地面に置く時に凄く気を使う。

ヴァンキッシュ に比べると重い。

 

こんな所でしょうか(^ ^)

よくヴァンキッシュ と比較されていますが、僕はステラが好きです!

ヴァンキッシュ よりも少々高くはなってしまいますが、ステラをお勧めします。

 

僕のステラは3000MHGなのですが割合として

 

バス50%

シーバス40%

沖縄のリーフ5%

それ以外(湖のトラウトなど)5%

 

こんな感じで使おうと思って購入しました。

 

バスオンリーの使用なら2500Sでも良かったのですが、長いシーバスロッドにつける事を考えると小さくて軽いリールではバランスが悪くなるので3000MHGを選びました。

 

バスに使うには少し大きめに思われる方が多いかもしれませんが全く問題なく使えます。

 

もちろん0.5gのジグヘッドリグに細〜いワームをつけて中層をふわふわさせるような釣りには向きません。

 

1号くらいのPEラインを巻いてパワーフィネス気味の使い方に物凄くマッチします。

 

繊細に使いたいのであればやはり2500番か2000番が合います。

自分のやりたい釣りに合わせて番手は選んでみて下さい。

 

 

 

一見すると完全無欠に見えるステラですが、もちろん「悪い点」もあります。

しかし、そのほとんどが「ステラ」を綺麗に使いたいがためのデメリットなので機能的に他のリールに遅れを取ることは全く無いと言い切れます!

 

でも、普段釣りをするフィールドが汚い場所が多かったりタックルを何本も持って行って頻繁に地面に置くスタイルの人はステラに傷が付くのが気になって釣りに集中できなくなってしまうかもしれません…

 

そんな方はリールガードを使うか、竿を立てておけるタイプのタックルボックスを買うか

ストラディックなどの安価なリールを買うなど検討してみてください。

 

普段行っている釣り場が汚い方以外ステラは超絶オススメです!!