東京フィッシングカフェ

釣り好きなパーソナルトレーナーで中国武術家。釣り歴30年。

スコーピオン2651を1年近く使ってみて

2019年買ったものの中で一番のお気に入りは何ですか?

 

そう聞かれたらこう答えます。

スコーピオン2651だ!!!」

と。

 

f:id:keitakk:20200124202833j:image

 

 

前置きはそのくらいにして、スコーピオン2651のレビューをしていきたいと思います(*^^*)

 

スコーピオン2651を使ってみて思った事です。

 

【ポジティブ】

①超飛ぶ!

②綺麗に曲がるのでキャスト、ファイトが気持ちいい。

③使えるルアーの幅が広い。(3g~20gくらいまで使えます)

④バットが強い。(ストライパー60㎝でも余裕のファイト!)

⑤どんな魚にも使える。

 

 

【ネガティブ】

①少し重い。

②バス専用のロッドと比べると感度は少し落ちる。

 

 

まず、ポジティブな要素から説明していきたいと思います。

①と②についてですが、ガイドが大きくて竿の曲がりが素直なレギュラーテーパーなのでキャストの時に、ラインを離すタイミングが掴みやすくてキャストしていて気持ちよくて良く飛ぶ竿になっています。

最近よくある「すごく柔らかい穂先を付けました!」みたいな竿だと、キャストの時に竿全体にルアーの重さが乗らなくて全然飛びません。レギュラーテーパーの竿だとルアーの重さを竿全体に乗せてはじき出すように飛びます。

 

③の使えるルアーの幅が広いという事ですが、スコーピオンのブランクはワールドシャウラのブルーモデルと同じブランクスなので説明不要だと思いますが、めちゃくちゃ強いブランクスです。

折ろうと思わなければ折れないのではないか?というくらい強いので少々ラフに扱っても全然問題ないロッドです。

気持ちよく飛ばせる重さは6~12gくらいですが、3~20gくらいまでの重さも普通に投げることができます。

 

④と⑤についてですが、上記の通り超強いブランクを持つロッドなのでバス以外の魚も釣りたい人にはドンピシャの竿になると思います。

 

主な対象魚としては、

バス、ナマズ、シーバス、クロダイメバル、ストライパー、トラウト(管理釣り場には少し硬い)

等にピッタリです!

f:id:keitakk:20200124201006j:image

群馬県宮城アングラーズヴィレッジで釣ったストライパーです。2651にステラ、ルアーはパブロシャッドで釣りました。バットパワーがめちゃくちゃあって、結構余裕で寄せられました!

 

 

次にネガティブな要素です。

バス専用の竿と比べると、カーボンを厚く巻いているので重くなります。

そのかわりとして圧倒的な強さを獲得した竿です。何事もトレードオフ、メリットデメリットが必ずあります。

この竿の場合それが重さと感度になる訳ですが、重さも感度も普通に使っていて特別気になる程悪いわけではありません。

むしろ、バランスが良い竿なのでリールを付けて持ってみると結構軽く感じられます。

感度だって2gくらいの小さいミノーのローリングも感じ取れるし、ライトリグがウィードに当たった時にそのウィードの種類を当てられるくらいには良いので全く問題ありません。

 

超高感度をウリにしている高級ロッド、ポイズンアルティマなんかと比べたら少しモッサリしているだけで、同じくらいの価格のロッドの中では感度も良いし軽い方です。

 

 

こんな感じで僕は溺愛して使っています!

 

一本あればノーシンカーからジグヘッド、ダウンショット、ミノーやクランク、シャッドなどなど20g以下のルアーなら何でも使えるロッドです。

 

僕は今年の夏はこの竿でダブルフックにチューニングしたPOP-Xをカバーにスキッピングして霞ヶ浦のバス達と遊ぼうと思っています♪

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シマノ(SHIMANO) スコーピオン 2651R-5 39205
価格:26929円(税込、送料別) (2020/4/17時点)

楽天で購入