東京フィッシングカフェ

釣り好きなパーソナルトレーナーで中国武術家。釣り歴30年。

真冬の弁慶堀釣行

 

今年は暖冬で割と暖かい日が多いですね。

とは言え、季節は1月。

 

外気温は約6°。

日中の最高温度も9°くらいの1月16日に

都会のオアシス弁慶堀に釣りに行ってきました。

 

弁慶堀は都内の超一等地、

赤坂にある元江戸城のお堀の跡で

最寄駅の「赤坂見附」から徒歩3分程という

都内在住の人にとっては最高にアクセスの良い釣り場です。

 

それ故か、

「超ハイプレッシャーバス釣り場」

としても有名です。

 

そんな弁慶堀、

冬の間はニジマスも放流しているので

今回は初バスを求めつつニジマスも狙う!

というスタイルで釣りしてみました。

 

結果から言うと、

25センチクラスのバス一匹と

45センチクラスのニジマス一匹!

 

という真冬の弁慶堀としては上出来な釣果を収める事ができました♪

 


f:id:keitakk:20200123233705j:image

 

 

 

バスのヒットルアーは

ドライブクローラー3インチのジグヘッドリグ。

 

ニジマスのヒットルアーは

MIU(スプーン)3.5gシルバー。

 

 

バスの釣り方は、

青くて元気のあるウィード(水草)を探して

それを一つ一つスピナーベイトで打っていく戦略を朝からやっていたのですが、バイトが得られないので

スローダウンして2.5gのジグヘッドにドライブシャッドを付けて「ボトムまで沈めてからシェイクしながら上げては落とす」を繰り返していた所モゾっとバイトしてきました。

 

ニジマスの釣り方は、

岸から近い所に船を止めて、深くなっている側に向かってキャスト。

ボトムを取ったらゆっくりただ巻き。

ニジマスもウィードが絡むエリアの方が反応が良かった様に感じました。

でっぷり太っていたのでかかってから凄く引いたので4ポンド以下のラインだとラインブレイクの心配がありそうです。

 

とまあ、

簡単に今回のヒットルアーと釣り方をまとめてみましたが弁慶堀自体、かなりハイプレッシャーなフィールドですのでボウズも良くある事です。

 

僕も弁慶堀でバスをゲットできたのは通い始めて3回目の時でした。

なかなか一筋縄ではいかないフィールドではありますが、うまくハマれば50UPも釣れたり1日4匹釣れたりと良い釣りができる事もあります!

 

都内在住の方はボウズを恐れずに何度かチャレンジしてみてはどうでしょうか?

 

 

タックル①

ワールドシャウラ   1702

アンタレス DC MD XG

PE 3号  リーダーGTRウルトラ20ポンド

【スピナベ、クランク、テキサスリグ】

 

タックル②

スコーピオン 15101-5

スコーピオン MGL  XG

 GTRウルトラ20ポンド

【クランク、ミノー、ノーシンカー】

 

タックル③

スコーピオン 2651

ステラ 3000MHG

PE1号 リーダーGTRウルトラ6ポンド

【シャッド、スプーン、ジグヘッド】