東京フィッシングカフェ

釣り好きなパーソナルトレーナーで中国武術家。釣り歴30年。

都会のど真ん中「弁慶堀」でバスフィッシング


緊急事態宣言が発令されて街はめっきり人通りが少なくなりました。

 

コロナウイルス早期終焉の為にできるだけ外出を控えて人と会う機会を減らし、普段以上に手洗い、うがいを徹底し、外から帰った時の衣類や靴を乾燥させた上で消毒。

 

更に、マスクを常に着用して目をこすったり口元や鼻を触らない事を徹底して仮にウイルスに触れてしまっていたとしても体内に入れない様に心掛けて生活しています。

 


しかし、そんな普段よりも神経を使う生活はストレスもたまります…。

 

先行きの不安や会いたい人に会えないフラストレーションも溜まってくる中、

3密とは全く関係ない釣り場で気分転換をしようと「都会のオアシス」赤坂見附駅から徒歩5分の弁慶フィッシングクラブに行ってきました!

 


この時期の弁慶堀はスポーンを意識した個体と暖かくなり動きやすくなった事でシャローをウロウロする個体の2つに分かれます。

 


弁慶フィッシングクラブのブログで50cm近いバスが釣れはじめていたので期待に胸を躍らせてタックルを準備しました。

 


この日のタックルは、

 


①大物用

ワールドシャウラ1702+アンタレスDC MD

ラインはPE3号でリーダーはナイロン20ポンド。

ルアーはシグナルのデビルスイマー7とメガバス、スパークシャッド4インチをメインにしながらスピナーベイトやバズベイトも時々使用。

 


ハードルアー全般用

スコーピオン15101+メタニウムMGL

ラインはGTRウルトラ20ポンド。

ルアーはクランクベイト、ミノー、トップウォーターなどのハードルアーを全般的に使用。

 


③小型ミノー、ワーム用

スコーピオン2651+ステラ3000MHG

ラインはPE1号にリーダーはナイロン10ポンド。

5gくらいの小型ミノーやジグヘッドリグやTKツイスターのノーシンカーなどのワームの釣りに使用。

 


朝は①のタックルで池全体をぐるっと周りながらスイムベイトを食ってくるデカい魚を探すも不発…。

 


この日はまだ「シャロー+強い釣り」をするには寒かったか?

 


なんて思いながらめぼしいウィードの切れ目にクランクベイトやシャッドをテンポよく通していく。

 


時折釣れそうな雰囲気になるものの釣れずに気付けば14時を過ぎている!

 


「このままノーフィッシュは嫌だ!!」

少しずつ焦りの気持ちが大きくなってくる中、スピニングタックルにメガバスのLIVE-Xスモルトを選んでキャスト。

 


ブレイクライン沿いの弁慶堀で1番深いであろうディープ(と言っても2mくらい?)にスモルトを通してくるとついにバイトが!!

 


しかし、ジャンプ1発でバラし…。

貴重なチャンスを逃した事で思わず悲鳴が漏れそうになりますが、周りに釣り人がいた為静かにガックリ。笑

 


「でも時合いは来ているハズ!」と、気持ちお持ち直しもう1度キャスト!

 


バラシから4回目くらいのキャストで2本目のバイトが!!

 


物凄いファイトをいなしながら何とかボードの近くまで寄せてくると、ボートの下に潜り込んでラインをボートに擦り付けてくる。

間一髪でラインブレイクを免れてキャッチすると46㎝のビックなニジマスでした!

 


まあ、バイトしてすぐに分かっていましたが。笑

 

f:id:keitakk:20200416234101j:image


しかし、ここのニジマスは走る走る!

まん丸に太った魚体はスタミナもあって楽しませてくれます。

 

 


その後、同じ狙い方で30㎝そこそこのニジマスをもう1本追加。

 

f:id:keitakk:20200416234120j:image


素晴らしい引きを楽しめたのですが、やっぱりバスが釣りたい…

 


日没までの残り1時間はバス狙いに切り替えて、スイムベイトとスピナーベイトをメインに終了時まで投げ倒しましたがノーバイト。

 


バスは釣れませんでしたがなかなか楽しい時間を過ごせました(^ ^)

 

 

【シマノ】2018 ワールドシャウラ 1702R-2【メーカー希望小売価格の30%OFF!!】【4969363381156】

価格:55,825円
(2020/4/17 19:20時点)
感想(0件)

 

シマノ(SHIMANO) スコーピオン 2651R-5 39205

価格:26,929円
(2020/4/17 19:22時点)
感想(0件)

 

シマノ(SHIMANO) スコーピオン 15101F-5(ベイト 5ピース)

価格:25,030円
(2020/4/17 19:23時点)
感想(0件)


皆さんもかなり難しいフィールドではありますが、大都会の釣り場「弁慶フィッシングクラブ」に足を運んでみてはいかがでしょうか(^-^)?

 

■最後に…

このブログでは釣りのことをたくさん発信しているのですが、僕の本職はスポーツインストラクターです(^ ^)

今はコロナウイルスの影響で外出もなかなか難しい状態です。

そこで、家でもできる簡単なエクササイズなどをYouTubeで配信する事にしました!

簡単に運動してみたい方は見てみて下さい。

よろしければチャンネル登録もしてくださると嬉しいです♪

 

www.youtube.com

studio景 keita - YouTube