東京フィッシングカフェ

釣り好きなパーソナルトレーナーで中国武術家。釣り歴30年。

【ワールドシャウラ 1702】新モデルと旧モデルとの比較

 

2018年にモデルチェンジされて「レッド」から「スーパーレッド」になったワールドシャウラ

 


その中でも僕は1702を溺愛して、旧レッドのモデルを約4年間、新スーパーレッドのモデルを約2年間の合計6年間1702を使ってきました。

 

f:id:keitakk:20200415233443j:image


そんな僕が、旧レッドと新スーパーレッドの比較レビューについて書いてみようと思います!

 

 

 

■両者を比べた時に感じる違い

①新モデルの方が先重り感が若干無くなった。(バランスが良くなった)

②新モデルの方がシャープに感じる。感度も少し良くなったように感じる。

③重量は新モデルの方が17g重くなっている。

④コルクストレートグリップの方が良かった。

⑤ガイドのスレッドが新モデルの方がカッコいい。

 


こんな感じです。

後に詳しくお話ししていきます。

 


■両者を比べてあまり変わらない点

①飛距離はどちらの竿もあまり変わらない。

②テーパー(竿の曲がり)もあまり変わらない。

③魚をかけた時の曲がりも変わらない。

 

 

 

両者を比べた時に感じる違い

についてですが、

 


①新モデルの方が重心がより手元に近付いたような印象があって、より穂先が軽く感じられました。

②ブランクスの素材自体も少し変わったようで、旧モデルよりもよりシャープになったように感じました。感度も旧モデルに比べて良くなったように感じます。

でも、ワールドシャウラの持ち味である「しなやかさ」は失われていないので巻物のノリの良さなどは損なわれていません。

③ワールドシャウラの新モデルは珍しい事に、新モデルの方が重くなっています。

通常モデルチェンジして新しいモデルが出る時は軽くなるのですが、今回はブランクスの変更やグリップ周りの変更があった為か、新モデルの方が重くなっています。

重くはなっていますが、バランスが良いのでとても使いやすい竿です。

 


④ 新モデルはトリガーが変えられるような構造になっているのですが、これが要らない!おそらく次のモデルチェンジの時には無くなるのではないかと思います。釣りをしていてもそこのネジというか、繋ぎの部分が緩んでカチャカチャしてきたりして釣りに集中できない事があります。

グリップは旧モデルはクラシックなコルクストレートグリップでした。シンプルですが飽きのこないデザインだったと思います。

新モデルはセパレートグリップで今風な感じのデザインになったので新モデルの方がカッコよく感じる人もいるかと思いますが、僕は旧モデルの方が好きでした。

 


⑤ガイドのスレッドが新モデルの方が濃い赤というか、深い赤でブランクスの虹色とのマッチングも凄く良くて最高にカッコよくなりました。

 

 

 

両者を比べてあまり違わない点

 


①飛距離はどちらもあまり変わりません。

どちらもロングキャストに向いている機種なので、旧モデルもめちゃくちゃ飛びます。

新モデルだからといって飛距離が爆発的に伸びるという事は特にありません。

 


②テーパー(竿の曲がり)も変わりません。どちらもミディアムからミディアムヘビーの中間くらいの曲がりです。

ルアーの重さは10g以上から27gくらいが1番気持ちよく投げられる重さです。

 


③テーパーが同じなので当然魚をかけた時の曲がりも旧モデルと比べてほとんど変わりません。しかし、ブランクスの素材は変わっている為、強さは新モデルの方が30%程アップしているそうです。

ただでさえ強いワールドシャウラが更に30%アップするなど、要らないような気もしないではないですが海外の大物達とのやり取りもかなり余裕でこなせるようになったと思います。

 


■まとめ

新モデルと旧モデルを比較してみて、旧モデルを持っている人はわざわざ新モデルに入れ替える必要はそこまでないかもしれません。

デザイン面などでは旧モデルの方が良いところもあります。

そして、新モデルの方が17g重くなっているという点も考慮してロッドを選んでもらえると良いと思います。

 

 

 

keitakk.hatenablog.com

 

 


 

 

■最後に…

このブログでは釣りのことをたくさん発信しているのですが、僕の本職はスポーツインストラクターです(^ ^)

今はコロナウイルスの影響で外出もなかなか難しい状態です。

そこで、家でもできる簡単なエクササイズなどをYouTubeで配信する事にしました!

簡単に運動してみたい方は見てみて下さい。

よろしければチャンネル登録もしてくださると嬉しいです♪

 

www.youtube.com

studio景 keita - YouTube