東京フィッシングカフェ

釣り好きなパーソナルトレーナーで中国武術家。釣り歴30年。

ワールドシャウラ1702インプレ

 

ワールドシャウラ…。

世界中のルアーターゲットと戦うロッド。

 

村田基さんに憧れてバスフィッシングを始めた身としては絶対に避けて通れないロッドです。

 

村田さんに憧れていなくても、

SHIMANOのフラッグシップであり

最高の技術と素材を投入されたこのロッドに

関心のある人は多いと思います。

 

2016年にはじめてのワールドシャウラ1702r-2を購入して

2019年にモデルチェンジされてからは同じ番手のスーパーレッドに持ち替えて使っている僕が

 

1702のインプレを書いてみようと思います。

 

keitakk.hatenablog.com

 

ワールドシャウラ 1702  インプレ

…の前に

 

ワールドシャウラとはどんな竿なのか?

そこから説明させてもらいます!

 

ワールドシャウラとは一言で言えば、

「ルアーロッド」です。

 

当たり前だろ!!

と、怒られそうですが実は純粋な

「ルアーロッド」ってなかなか無いんです…

 

最近の竿はほとんどが魚種やメソッド別に細分化されていて

 

ブラックバスの1/16〜1/7オンスまでのジグヘッド専用」

「グラスティップ搭載のクランクベイト専用」

みたいな竿が本当に多くて、

そのルアーにしか使えない竿がどんどん増える…

 

それによってメーカーは儲かるが

アングラーは竿がたくさん必要になる。

 

それが最近の各メーカーの戦略なのでは?

と邪推してしまいます。

 

ところが‼️

ワールドシャウラはルアーロッドなのです‼️

 

どんなルアーにも対応できる竿で、

魚種もブラックバスに限らず

●シーバス

●トラウト類

●タイ、クロダイ

メバルカサゴ

●タチウオ

●コイ

●バラマンディ、アカメ

●沖縄のトロピカルフィッシュ

●怪魚系

 

f:id:keitakk:20191231170510j:image

 

などなど、ルアーで狙える魚なら何でも釣る事ができます!

 

もちろん釣り方も、

基本的にどの機種もハードルアーからソフトルアーまで何でも使えます。

 

めちゃくちゃ軽いリグ(2701、2651)やすごく重いビッグベイト(17114、1785)でも番手を選べば全く問題なく使えます。

 

普通のバスロッドの使えるルアー範囲を

遥かに超えた「究極のバーサタイルロッド」

それがワールドシャウラです!!

 

そこまでを踏まえた上で、

ワールドシャウラ 1702  インプレ

です‼️

 

1702の購入を考えている人は、

オカッパリでオールマイティに色々なルアーを使いたい。

 

という願望を持っている人が多いと思います。

(僕もそうでした。)

 

結論から言うと、

オカッパリに一本だけ持って行って、ちょっと重めのルアーを中心に使いたい人には最高‼️

です。

 

ちょっと重めは僕の感覚なのですが、

ルアーは1/2オンスくらい、ラインは20ポンドくらいが最高に気持ちいい使い心地です。

 

f:id:keitakk:20191231161845j:image

スピナーベイト、バズバイト系

これは最高に気持ちよく使えます!

 

ノリもかなり良いので冬の食いの浅い季節でも全く問題なく使えます。

 

f:id:keitakk:20191231162015j:image

トップウォーター

ペンシルベイトの操作もやり易いです。

200g以上の重めのリールをつけた方がバランス的にティップが軽くなるので細かな操作はやりやすくなります。

 

f:id:keitakk:20191231162222j:image

■クランク、バイブレーション系

最高に使い易いです!

合わせるリールにもよりますが、バイブレーションは60mくらいかっ飛びます!

 

f:id:keitakk:20191231162350j:image

■ジャークベイト系

これも、200g以上の重めのリールをつけて手元に重心がくるようにすればジャークもトウィッチもかなりやり易くなります。

 

f:id:keitakk:20191231162526j:image

■ビッグベイト系

2オンスくらいまでなら全然余裕で投げられます。(流石に全力フルキャストとはいきませんが十分な飛距離が出せます)

「ビッグベイトメインで時々普通のルアー」という使い方なら1703がオススメですが、

「普通のルアーメインで時々ビッグベイト」なら1702がオススメです!

 

f:id:keitakk:20191231162911j:image

■ちょっと投げにくい小型ルアー達

一応竿の表記は1/7オンス(7gくらい)からになっていますが、正直7gは投げにくいです…。

 

10gは欲しいですね( ´△`)

6gくらいのルアーも投げられない事はないのですが、そういうルアーがメインであれば1651や1701を使った方が気持ちよく釣りができます。

 

 

 

合わせるリールはやはりアンタレス!?

時代は超軽量ロッドが流行っていますが、1702は自重150gもあります。

それだけの厚さのカーボンによって支えられた竿なので通常使用で折れる事はまずあり得ないのですが、170gくらいの軽量リールを合わせてしまうと凄くティップ側が重く感じてしまいます。

 

合わせるリールは軽くても200gはあった方が良いです!

僕はアンタレスDC MDを合わせています。

このリールはこの軽量化至上主義の時代に235gもあってそれだけで嫌厭してしまう人もいそうですが

最高に飛ぶし、最高に巻きやすくて、一度使ったら離れられないリールです。

 

シマノ以外のリールだとダイワのジリオンなんか凄く合うと思います!

 

他社のリールだとしてもやっぱり重さは200g以上あった方がトータルバランスが良くなって使い易くなります。

 

 

適応ラインは20ポンド!?

1702に1番合うラインはナイロンの20ポンドです。

以上おしまい。

 

と言うくらい20ポンドナイロンがピッタリ合います。

ビッグベイトの釣りをする人くらいしか20ポンドなんて使わないと思っている人が多いですが、僕は6gくらいの小さいクランクベイトにも20ポンドナイロンを使います。

 

全然余裕で魚は食ってきますし、ルアーも動きます。

(太い糸で動かなくなるようなルアーは速攻タックルベリー行きで、2度と買いません)

 

僕のやりたい釣りは

「ルアーフィッシング」なので、

細い糸で餌みたいにナチュラルにして食ってもらうのを待つのではなく

 

ガンガン投げて巻いてリアクションを取って、タフなコンディションでも無理やり口を使わせる釣りが好きなのでラインも当然太くなります。

 

1702一本でテキサスやラバージグ、フロッグでのカバー打ち、ビッグベイトまでこなすので20ポンドはないと心細いのです。

 

ちなみにナイロンは20ポンドくらい太くなると全く伸びなくなります。

フロロを使わなくても20ポンドナイロンの方がしなやかでラインの自重が軽くてよく飛び、伸びないから感度も良い。

 

しかも全く切れないので2019年のルアーロストはゼロです‼️

 

ちょっと話がズレましたが、

1702には20ポンドナイロンが合います。

 

ナイロン20ポンドに1702なら50アップのバスもブッコ抜けます。

僕はネットを持ち歩くのが嫌いなので、基本ハンドランディングしています。

 

足場が高い所でかけてもワールドシャウラに20ポンドナイロンなら安心してブッコ抜けるのでそこも気に入っています(^^)

 

■まとめ

ワールドシャウラ  1702は「究極のルアーロッド」です。

カタログで自重を見ると重そうだと感じますが200g以上のリールを合わせて使えば持った時のバランスも最高に良くて快適に釣りができます。

 

巻き物、時々カバー打ちとビッグベイト。

というスタイルの人には是非使ってもらいたいロッドです‼️

 

 


 

 

他のワールドシャウラのレビューもどうぞ(*^-^*)

 


 

[http://


 

:embed:cite]